トップに
戻る

2024.02.10 IDECO

今年から新NISAも始まりましたが、
IDECOも上手く利用したいですね。
自営業は退職金が無い分、IDECOではかなり制度が優遇されていています。
IDECOは可能な掛け金が会社員より3倍くらい大きくて、
拠出金は全額控除で所得税や住民税の節税にもなりますし、
自分で選んだ投資信託にも利用出来て、資産運用も可能だったります。
ただ60歳まで拠出金は引き出せないのがポイントです。
100年生きる時代、老後に困らないよう使える制度は今から利用したい。
固定費含め、無駄な支出を減らすことも大切かと思います。
学校では教わらないマネーリテラシーを高める勉強もこつこつしていきます。