トップに
戻る

2024.02.04 レビュー

ユーチューブでの京大建築学科のバーティカルレビューが勉強になる。
学年を超えて著名建築家の先生に評価してもらえるって良いですね。
まだリアルな設計をしたことの無い学生の案ではありますが、
建築の構想力や形として表現する力は社会人を遥かに凌駕しています。
建築への熱量が高くて自分自身が刺激をもらえます。
自分が在籍していた時より早熟で1、2回生からレベルがとても高い。
講評会で先生たちに評価されたかはあまり関係なくて、
若い時に建築の射程距離を遠くまで飛ばせることが未来へと繋がると思う。
建築はコストや法規含め、現実的に外せない実務の部分もありますが、
そこは経験をしっかり積めば出来るようになります。
建築を構築する0から1を生み出す根本的で一番重要な部分は、
若い学生の時がとても大切だと思います。