トップに
戻る

2024.01.25 NISA

今年から新NISAが始まりました。
非課税の投資で、今年始められた方も多いのではと思います。
今までの日本だと貯金することが大事とされていましたが、
円の価値が落ちると、
銀行に預けているだけではだんだんと価値が目減りすることになります。
金融リテラシーを高めるための勉強も必要。
色々と調べると長期、分散、積立が投資の原則なんだそう。
一方で若い時ほど自己投資するほうがリターンが大きいかなと思っています。
資格や勉強、読書や旅行等の様々な体験は、
自分自身の成長や将来の仕事にも繋がるかなと。
こういう経験も非課税で何が起こってもずっと自分に蓄積されて残るものです。