トップに
戻る

2023.12.26 一級建築士

昨日は一級建築士の合格発表でした。
学科と製図も含めると9%の合格率で難易度は今も高いと思います。
10人受けても1人しかうからない計算です。
働きながら勉強するってかなり大変なんですよね。
自分も20代の時、基準点が大幅にアップして学科であと1点足りなくて、
翌年にリベンジして合格しました。
ほぼ毎日仕事で終電近くになっていて夜中まで勉強していました。
全力で勉強しても落ちた後の1年は本当に長くてしんどいです。
でも、それを乗り越えた後は精神的にも強くなれますし、
今年ダメだった人は少し休んでからまた頑張ってほしいです。
若い時に頑張っても結果が出なかった挫折は後に必ず活きると思います。
一級建築士は足裏の米粒と言われていて、
取らないと気持ち悪いが、
取得したとしても安定して食えるわけではないです。
取った後も設計力が高まるよう日々努力し続けることが大事だと思います。