トップに
戻る

2023.11.13 発掘調査

IMG_0793
ヨドコウ迎賓館へ。
フランクロイドライト設計の建築です。
今までに何度も訪問していましたが、
芦屋市主催で発掘調査の公開という激レア企画とあって参加。
IMG_0774
完成当時は温室や池、滝、渡り廊下等もあったのですが、
芦屋市の調査でその遺構が色々と見つかったそうです。
IMG_0783
当時は母屋のほうから階段で降りて廊下や温室へと行けるようになっていました。
何だかこういう秘密基地感好きですね。
IMG_0773
土の下からは大谷石が使われている床の遺構も出てきたそうです。
温室があった場所は今は道路になってしまって無くなりました。
IMG_0775
池や滝の跡もあったり。
完成当時は敷地全体で設計がされていたんだとわかり、
初期の空間をイメージ出来たり楽しかったです。