トップに
戻る

2023.11.12 照明

IMG_0837
図書空間の照明も無事完成しました。
天井に埋め込む細いライン照明の器具が10本ありますが、
4周隙間なくピッタリ納まっていて、図面通り出来て嬉しいです。
(正直かなりシビアな納まりです。)
照明器具はサイズに規格があるので、
どこの面にどの器具を入れるかを、
照明のDAIKOさんとしっかり打合せしておいたのが良かった。
照明を埋め込むための隙間は監督さんとも施工前に打合せしています。
クロスを貼る厚み分の誤差まで考えておかないと納まらないからです。
施工してくれた工務店さんと電気屋さんにも感謝です。
個人的なこだわりですが、
照明器具から吹抜けまでの天井残り寸法も4周ミリ単位調整して全て同じになるよう揃えています。
これがズレると少しもったいない感じがするのできっちり合わせて図面化しました。