トップに
戻る

2023.01.21 物価

ちょっと前まで110円だったマクドナルドのハンバーガーは170円に。
1.5倍くらいの高騰です。
値上げ前日はめちゃ混んでました。
建築費用も同じく高騰しているので、
大手ハウスメーカーで新築を建てれる人はますます減ると予想します。
おおよそ延床30坪の家で建物だけで4000万~が相場だそう。
土地代や諸費用もいれたらローンがなかなか厳しいですね。
デザインは微妙だけどコスト重視で大量生産しているメーカーは受注が増えそう。
設計事務所も世の中の流れに置いてかれないよう、
新築からリノべや店舗と縦横無尽に対応できる設計力を常に磨いておく必要があります。