トップに
戻る

2020.12.16 仕上げ

IMG_1841
芦屋のハナレも仕上げへ。
この日は階段と窓枠工事。
階段は外壁で使ったSOLIDOを段板に貼って使います。
とてつもなく白いのが混じってないか、
外壁と同じく中身を自分でチェック。
なかなか良いロットに当たったようで安心。
IMG_1840
窓枠も大工さんに綺麗に45度にカットして納めてもらいました。
窓枠を薄く、とかガラスだけを見せる、
といったモダニズム追及の路線とは真逆に今回は納めていて、
逆に枠を分厚く、本当の絵の額縁のように付けたいと思っていました。
そのほうが、内と外の世界の狭間にある境界面の強度が増して、
より特別感のある見え方になると感じていたからです。
境界面というよりも境界層と捉えられるくらいの奥行や厚み、
といっても良いかもしれません。
境界点、境界面、境界層への意識は自分の中では大事にしています。