トップに
戻る

2018.06.11 講演会

建築家・原田真宏さんの講演会に大阪へ。
道の駅ましこ、で日本建築大賞を受賞されています。
独立したら、360度、すべてを自分の皮膚で感じて決定することが出来る。
組織にいたら絶対にわからない、やった人しかわからない覚悟のようなものがあると仰っていました。
今の自分にはその感覚が分かります。
責任は増しますが、結局は建築家として生きていく覚悟なんだと思います。
色々と目標や計画を述べることはとても簡単なことで、実際にやったかどうかが大事ですね。失敗してでも。
ただ、組織にもすごく優秀な人がいて、様々なジレンマを抱えつつ建築と真摯に向き合っている人たちがいることも自分は知っています。
自分の置かれた環境の中で、最大限出来る事をやり続けることで、初めて次の世界が見えてくるのかと思ってます。
前向きに、アトリエ出身ではない自分だから出来る設計をしていきたいです。