トップに
戻る

2018.05.15 構造チェック

神戸の新築は構造チェックの打合せに。
色々と調整して、必要な耐力も取れそうで安心しました。
様々な要素が連動しているので、ちゃんと統合できるように粘ります。
また、今日は新しく賃貸マンションの相談に行ってきます。
いつも基本的には実施設計までやる仕事がメインですが、コンサルティング業務も求められると時々やっています。
個人的には実務までしっかりやっている人であれば、コストも含め適切なコンサルティングが出来るのかなと思っています。
この前の講演会で聞きましたが、東京の建築家の猪熊さんも実施設計だけではなく、企画等のコンサルに関わる事例が増えているそうです。
ご要望に応じで関わり方を調整出来るのは建築家の職能を考えるととても良い事だと思います。
これも実施設計までやりきる実務が備わっているからこそ説得力があるわけで、そこを勘違いしないよう自分の仕事と向き合っていきたいです。
楽していいものは出来ないですね。