トップに
戻る

2017.11.22 解体現場

IMG_6856

名塩のリノベーションは解体工事を進めています。

窓枠、クロス関係も綺麗に外してもらっています。

IMG_6852

解体途中で鉄骨の梁も見えていました。

ハウスメーカーの鉄骨造ですが全然錆びも無くて安心。

このまま閉じるのが通常だと思いますが、綺麗な梁だから見せたままにして、穴の所に何かはめ込んでももいいのかな?とかいろいろ想像してしまいます。

自分の想定の範囲で納まらずに、それが覆るくらいのほうがクリエイティブなのかなと最近リノベをしていて感じます。

お施主さんの要望やもともとある建物に対して設計者はしなやかな強さがいるのかもしれませんね。