トップに
戻る

2017.11.10 竣工までもう一息

IMG_6785

宝塚のリノベはもう少しで竣工です。

靴箱は奥行をしっかりとって前後に靴が入るようにしています。

靴のままシューズクロークへ入れるようになっています。

IMG_6786

元々リビングだった場所を思い切って靴や服の収納、洗濯スペース、物干しに使えるバックヤードに変換してみました。

洗濯物は洗濯機からすぐに室内干しが出来る動線になっていて、仕事の時や雨の日、花粉症の方でも安心です。

空気がこもらないように靴箱の裏にこっそり換気扇も仕込んでいます。

南東にあるから光もたっぷり入ります。

IMG_6768

キッチンに立つと眺望が。

須磨のお家もですが、阪神エリアは坂も多くて眺望の良い場所が比較的多いかなと思います。

IMG_6781

リビングの一部には腰壁パネルを貼っていきます。

ダイニング天井は一部、昔の梁や根太をあらわしにしています。

塗装はこれからです。

IMG_6771

腰壁パネルは無垢床と目地が揃うように、無垢床の割付、パネル、目地幅まで細かく設計していましたが、綺麗に大工さんが作ってくれました。

IMG_6770

元々あった柱は少し汚れや釘穴もあってラワンで化粧しました。

この柱は合板の小口が出ないように45度にカットして留め加工してもらいました。

シナベニヤぐらいの綺麗な木だと将来接着面が開いた時に目立つと思いますが、ラワンくらいの荒めの木で塗装まですれば留め加工でも大丈夫かと思っています。

デッキ材も納品されていました。

完成に向けて最後までやっていきます。