トップに
戻る

2017.09.22 合板

IMG_6131

宝塚リノベでは現場からの要望で残りの合板は小口も塗装することになりました。

300枚目標でしたが、みんなで塗ってあと140枚くらいになっています。

一枚一枚小口を塗るのは相当な手間がかかるので、一度合板を綺麗に積みなおして、まとめて小口の塗装をしてきました。

綺麗に積みなおすだけでも2時間はかかります。

そして小口は薄い木が積層されていて、ローラーの毛のひっかかり消費が大きくて、より塗装がしにくくて大変なのですが一通り塗装しました。

IMG_6136

10時から積みなおしをスタートして4面塗装が終わったら17時半でした。

最終的には塗装屋さんでタッチアップをして仕上げますが、少しでもコストダウンのために作業しておきました。

IMG_6132

室内は断熱材も入ってきました。

元々断熱が一切ないお家だったので安心感が増してきますね。

IMG_6140

みんなで塗ってきた合板も貼り始めています。

昔の梁も残しつつ合板を貼っていきます。

梁が微妙に湾曲しているのですが、その曲面に合わせて大工さんが合板をカットして設置してくれてありがたいですね。

かなり大変な作業になって手間がかかるので大工さんが3人に増えています。

職人さんには感謝です。