トップに
戻る

2017.07.10 現場通い

IMG_5143

最近は芦屋のリノべ現場に通っています。
解体していくと、申請時の図面と違うところや排水、換気計画等、様々なことがわかってきます。
これからは図面を書きつつ、疑問点は採寸でまた通う、という地道な作業が続くことになりそうです。
一つは平屋タイプでテラスに向かって均等な構造の骨格をもって開いていくお家です。
現場でずっと眺めていると、BBQも出来そうな広いテラスから徐々に活動量がグラデーションして小さくなり、落ち着けるリビングへ至るイメージを持ちました。
それに合わせてインテリアの色味もリビング→ダイニング→テラスへと活動量の大きさに合わせてより明るい色味にグラデーションさせようと考えています。
エンドユーザーが決まっていない分、元の建物から空間を紡ぐためのコンテクストを引っ張ってこないといけないのですが、ここはテラスと骨格からはじまりそうです。
解体前のプランよりもコンセプトが明確になって、より良くなりそうです。
もう一つのお家は2,3階のメゾネットタイプです。
解体途中に訪れて、これはどうかな、と微かに浮かんだものがあるのですが、まだそれが自分自身で納得するものとなるかはもう少し通って確かめます。
2件共、7、8月で最終図もコスト調整も終える予定で頑張ります。