トップに
戻る

2017.03.29 木塀

IMG_4468

姫路のお家は木製フェンスの作成に入っています。
メンテナンスも考えて支柱は既製品のアルミを使って仕上は焼杉の縦張りにします。
現場でたまたま奥様やお子様たちともお会いして、お家の仕上がりも親戚やお友達からも褒めていただいているとのことでとてもうれしく思いました。
よく建築の世界では建築家の「作品」と、生活者のことをちゃんと考えた「器」が2項対立のように語られることも多いかと思いますが、僕はたくさんの案件を経験できた上で、その2項対立は無いと思って設計しています。
共に作る作品でもあるし、機能や施主のライフスタイルが反映される器でもあるのです。