トップに
戻る

2016.10.12 吉井さんの事務所へ

安部さんの展示会場の横が建築家の吉井歳晴さんの事務所でした。
img_2426
吉井さんは僕に工業化住宅の可能性やヒントをたくさん教えてくださった恩師のような方です。
吉井さんが審査員の社内コンテストでは最優秀を取ったのが懐かしいです。

僕の事務所ではデザイン監修をしてハウスメーカーでつくることも出来るし、工務店さんでつくることも可能です。
クライアントの価値観が多様化している中で、いくつかの方向性を客観的に示せるのは自分の強みです。
どちらの方向性でも進めている案件がありますので、自分だからできる新しい事務所像がつくっていけたらいいなと思います。

建築は長い長い旅のようなもんだ、と教えてくれたのも吉井さんでした。
独立を決めた時も居酒屋で相談にのっていただきました。
まだ船出したばかりの状態ですが一つ一つ丁寧に、お客さんと一緒に建築を創っていけたら自然と目標の場所へ近づいていけると信じています。