トップに
戻る

2016.03.22 本

最近読んだ本。

IMG_2065

尊敬する建築家の八島正年さん・夕子さんの著書「住宅プランニング「間取り」図集」です。
今までお二人が設計されてきた住宅をベースに写真や納まり、こだわりが一杯詰まった本です。
私もずっと住宅を設計してきたこともあって、非常に共感できる部分もあれば、今まで知らなかった事を教えていただいたり、お二人の建築への強いこだわりが随所に感じられました。
八島さんの建築は3つほど見学もさせてもらったこともありますが、単なるかっこよさとか写真映えする建築を追求している、ということではなくて、周辺環境とか機能性、家族の生活、動線計画、収納計画、経年変化、コスト、素材、採光といったあらゆることを全て考慮しつつ、お客さんの要望もまとめながらデザインされていて、そんな姿勢は個人的に共感できて尊敬しています。
言うのは簡単ですが、実際やるとなるとこれがまた大変だということに気付きますし、それなりの経験や人としての総合力が問われるのかもしれません。
自分が設計する住宅にはどこか「楽しさ」が感じられるように真摯にお客さんと向き合って創り上げていきたいです。
なぜ、「楽しさ」か。きっと幼少期を過ごした大阪の原風景が影響しているような気がします(いつか掘り下げてみたいです)。
住宅は一番身近で一番難しい建築なのかもしれません。