トップに
戻る

2016.03.08 みんなの森

IMG_2003

葬祭場の後は、今一番見たかったみんなの森メディアコスモスを見学。
外装には部分的に木が使われています。

IMG_1994

一階のエントランス部分で、天井は木が化粧で貼られていますが、そのほかの設備はむき出しでした。
スプリンクラーとか非常用照明も露出されているのですが、違和感なく納められています。

IMG_2001

二階の雰囲気。
グローブとよばれる居場所がいくつもあって、その下でみんなが思い思いに過ごしていて楽しい雰囲気であふれていました。
若い人たちがたくさんここを使っているのがびっくりです、みんな受験勉強していました。がんばれ受験生。
IMG_1998

天井も木を曲げて作られています。

IMG_1997

仙台メディアテークに行った時もそうでしたが、伊東さんの建築の中ではたくさんの人が好きな場所で好きなことをして過ごしています。
若い人だけでなく、家族連れやご老人の方まで使っていて、まさに「みんなの森」となっていました。
建物の中ではあるのですが、グローブから自然光も入ってきて、外のような雰囲気も宿って不思議な空間です。
個人的にはこんなふうに使ってもいいかな、と感じさせてくれる建築が好きなので、この建物はすごくいいなと。
場所によって変えられた家具も必見です。

ちなみに、葬祭場で会ったほかの見学者2組の方とまたここでも会いました。
完全に岐阜建築コースですね。