トップに
戻る

2016.03.07 葬祭場

IMG_1977

以前から見たかった伊東さんの瞑想の森へ。
見学時間は9時~9時半限定なので、朝一で各務原に到着。
私含め、3組の見学者がいました。

ぐにゃぐにゃした屋根は山の稜線とリンクしてます。
豊島美術館もそうですが、施工技術が素晴らしいです。
IMG_1980

一番に到着したので、
まずは外観を一通り見学しました。
ひらひらしていてなんだか建築が動き出してしまいそうです。

IMG_1982

構造の柱が内にも外にもあって内部と外部が繋がって見えます。

IMG_1987

葬祭場ですから、大切な人との最後の別れと向き合う場所。
屋根が柔らかく曲がっていて角が無いためか、優しく包み込んでくれるような雰囲気に満たされています。
外観はパッと見、奇抜に見えてもちゃんと内部空間が豊かで、葬祭場という機能を十分満たしてくれるものとなっていました。