トップに
戻る

2015.12.27 吹田

昨日は、私が3,4才の頃から親しくしている大切な友人が遊びにくてくれました。
お互い大阪の吹田市で小学校時代を過ごし、それから同じ神戸で青春時代を過ごし、今はお互い設計の仕事をしていて不思議な縁を感じます。
今設計の仕事をしているのですが、自分が吹田で過ごした時間が、設計という仕事に大きく影響しているのではないかなと感じることもあります。
吹田時代には近所に万博公園があって、岡本太郎の太陽の塔や建築家菊竹さんのエキスポタワーが身近に存在していました。
僕らが過ごした時はもう祭りの後で当時の熱狂とは無縁ですが、毎日のようにマンションから見えるエキスポタワーを眺め、太陽の塔の前で遊んだり、自然と建築やアートに触れる環境にあったのかもしれません。
またニュータウンではありますが、スポット的に昔からある竹林や池、山が残っている地域で、友達と「はか池」という池に忍び込み、ヒモにちくわをぶら下げてザリガニ釣りをしたり、山の中に入って秘密基地を作ったり、万博公園の周りをただひたすらに自転車で周り続けたり、遊び場がいくらでもある地域でした。
そうそう、麒麟の田村さんが野宿をしていた「まきまき公園」もヘビロテしてました。夏はよく花火をここでやっていました。
こんな住環境が自然と自分を建築の道に誘ってくれたのかもしれません。

友人からは開業お祝いにバラをかたどった素敵なグラスと、友人のお母様からお花を生ける魚をモチーフにした壺をいただきました。
本当にありがとう!!
今日はそんなグラスにウイスキーで懐かしい思い出に浸ってみようかな。