トップに
戻る

2015.11.26 冬

昨日あたりから急激に寒くなってきました。
もうダウンが無いと耐えられない時期が来ました。
お家の熱はサッシからの出入りが圧倒的に大きいです。
最近ではペアガラスが標準的になってきましたので、断熱性が上がり、結露もしにくくなっています。

ちなみに事務所はガラスが大きい上に、単板ガラス!!
めちゃくちゃ寒いのです。
しかも天井以外は全て外部に面しているので、もろに外部の影響を受けてしまうのです。
床も1階が駐車スペースのため外部で寒いです。
大きなマンションだったら、ほとんどの面には住居があって、あまり寒くなりにくいです。

季節の良い時は気持ち良いのですが、夏と冬になるとお家の断熱性能の大切さを身をもって感じています。