トップに
戻る

2015.11.09 神戸ビエンナーレ④

IMG_0951

神戸ビエンナーレの夜間作品です。
いくつかの会場で展示されていましたが、夜間の会場が一番面白かったです。

IMG_0972

これは人に反応して音や映像が変わる作品。
今回は参加型のアートが非常に増えていたのが印象的でした。
一番右に映っているのが私がカメラで撮影している姿です。
なんとなくカメラを持っている人の姿がわかりませんか?
ここではおばちゃんが楽しそうに踊りまくっていました。

IMG_0980

人がいるように見えますが、これも映像です。
狭い空間でやたらとこの人は怒っています。
何を言っているかよくわかりませんが、見ている人が怒られているような感覚になり、変な緊張感を生み出す不思議な作品でした。

IMG_0960

IMG_0961

神戸に存在する建物をモチーフに照明とした作品。
知っている建物をみんな探して楽しんでいました。
幻想的な空間。

アートを見ることで、自分が作る物にもいい影響がでるのかなと思い、学生の時から定期的に見にいくようにしています。