トップに
戻る

2015.10.16 豊島美術館

IMG_0737

IMG_0734

この夏、ずっと見たいと思っていた豊島美術館に行きました。西沢立衛さん設計の建築、内藤礼さんのアート、豊島の自然が一体化し、あまりにも心地よく美しい空間に圧倒されました。
床のあちこちから水玉が湧き出て、斜面にそってゆっくり流れ、音をたてて穴に落ちていく…。コンクリートの開口部からは刻々と変化する光が差し込み、それをぼーっとみんなが座ったり寝転んだりしながら眺めている。気づけば2時間も滞在してしまいました。そして、午前だけでは飽き足らず、午後にも再度訪問し午前とは違う光の色を感じてきました。
建築はこんなことまで出来るのか!と勇気付けられた素晴らしい作品でした。豊島の自然も素晴らしかった!