トップに
戻る

2019.09.25 TRANS-

IMG_3714
9月から始まったアートイベントTRANS-に行きました。
IMG_3717
一部会場に建築家、島田陽さんが関わっているそう。
グレゴールシュナイダーのアートは静かな恐怖を感じて、
今までのアートイベントとは少し異なると思います。
12か所を1日で回るのは難しいので、
予約しないと見学出来なかったところは後日、見てきたいと思います。
どこまでがアートかわからなくなるのが面白い。
かつて神戸で細菌を扱っていた建物では、
昔のエレベーターのチャイム音や開閉時にギシギシ鳴る音もアートの一部のような感覚になります。
ドアがゆっくり開くのも怖さを増しているんですよね。
どことなくライアンガンダ―との共通点も感じました。
個人的には好きな作品たち。
また真っ暗な建物の中を散策するアートも見ごたえ十分でした。
お化け屋敷よりも恐怖を感じるリアルな廃墟。
神戸にこういう歴史があったのか、と勉強になりました。
真っ白も真っ黒も度が過ぎると恐怖に変わる。