トップに
戻る

2019.06.28 ヴェネチアビエンナーレ招待

IMG_2986
2年に一度開催される世界最大の建築イベント、
イタリア、ベネチアビエンナーレ2020の
TIME-SPACE-EXISTENCE展にヨーロッパの事務局から正式オファーを頂きました。
https://vimeo.com/287783651
(↑前回の様子や出展者のトークが見れます。)
世界各国の建築家、デザイナーが参加するイベントで、
毎回世界中からお客さんが60万人が訪れるそうです。
前回は日本から10組程度が出展されています。
その中にはなんと隈研吾さんや日建設計の名前も。
海外組だとダニエルリベスキンドやMVRDVが出展していました。
来年度はプリツカ―賞の磯崎新さんが出展予定のビッグイベントだそう。
そんなすごい展示会にオランダから直接オファーの連絡をいただきました。
30代の内に一度世界に向けて自分の建築を発信する場を頂けるのは大きなチャンス。
美しい建築、新しい建築を設計出来る人は正直他にいっぱいいます。
僕は「人から建築を作る」、というスタンスでずっとやってきました。
それは自分がアトリエ出身ではなく、ハウスメーカー出身でとてつもない数を経験したからこその感覚です。
そこに海外から注目してもらえたことが嬉しいです。
ただ、イタリアで180日間に及ぶ展示は大きな費用も必要とのこと。
半年も展示するってすごいロングスパンですね。
協賛企業もこれから募集しつつなんとか参加出来るよう頑張らないとって思います。
地元神戸を中心に関西で施主さんとやってきた家づくりを世界に発信出来たらいいな。