トップに
戻る

2018.12.06 陶板名画の庭

IMG_0509
安藤さん設計の陶板名画の庭へ十数年ぶりに訪れました。
100円で入れるので、学生の時によくここで意味もなくぼーっと過ごしたりしてました。
IMG_0511
絵画を見つつ下へ下へと続いていくシークエンスを思い出しました。
IMG_0510

IMG_0514
建物は大量の水が流れ、音が出ることで、北山通の喧噪を忘れさせてくれるのですが、
水の汚れがたまっていたり、コンクリートの汚れや一部ガラスが割れているところもありました。
水を建築で扱ったり管理することはとても難しいんだろうなと感じました。
同じ北山通には京都大学の教授だった高松伸さんのシンタックスというロボットみたいなすごい建物があったのですが、今はもう解体されてるんですね。