トップに
戻る

2018.11.20 Far Moonへ②

IMG_0484
お会計の後、スタッフの方から2階も見ていいですよ、と仰っていただいてので少し見学させてもらいました。
60年前の構造梁が露出していました。
IMG_0490
ここは時々アーティストが泊まる場所だそうです。
IMG_0492
吹き抜けから覗くとさっきまでコーヒーを飲んでいたテーブルが。
特注の丸テーブルは厚みがあって中央が回転するようになっていました。
大きくて大人数でも対応出来そうで、現場で床にチョークで書いてサイズを決めたそう。
このテーブルの空間が一番心地よさそうな居場所となっていました。
以前建築家の内藤廣さんが、宮脇檀さん設計の住宅はダイニングが気持ち良くて、吉村順三さん設計の家はリビングが気持ちいいと言ってたことを思い出しました。
どんな時間を過ごすか、ということが大事なんだと思います。
IMG_0497
かき落としの壁には所々にしっかりしたサイズの石も見えていました。
土が乾く前に埋め込んだそうです。
職人さんの技術が問われる建築ですね。
IMG_0498
階段の段板も研ぎ出しで作られていました。
上から見ると光の加減なのか、グラデーションに見える美しい階段となっていました。
今回は昼一でしたが、夕方になったらどうなるのか。
何回も体験してみたい空間なので、またお菓子とコーヒーを頂きに行ってみます。