トップに
戻る

2018.11.06 JIAセミナー

日本建築家協会のセミナーへ。
この日は京都の建築家魚谷さんと池井さんのレクチャーです。
IMG_0180
お二人とも京都大学の先輩で私が独立する前から活躍されている建築家です。
京都は観光客対策で大きなホテルがどんどん建てられていて、
伝統的な住居は実は道路に接道していない奥まった土地に残されているそうです。
そういう建物を壊さずになんとか再生しようとする姿が素晴らしいと思いました。
目先のことだけを考えると観光客用の大きなホテルが必要なんだと思いますが、
100年、200年という時間軸で見たときに、京都の町にとっては良くないのではないかと感じてしまいます。
町の地割なんかも残しつつ建物を再生して使い続けることができるといいですね。