トップに
戻る

2018.07.07 タイルの納まり

IMG_9315
洲本のお家の玄関にタイルを貼っています。
今回は角の部分に役物というコーナー用に作ったタイルは使わずに、
もとの家のデザインを活かすために、役物ではない通常のタイルを1列ずつ交互にずらしながら貼ってもらいます。
IMG_9308
ただ、タイルの裏側は凸凹しているので、そのまま貼ると上の写真のように変な隙間が出来てしまいます。
IMG_9306
そのため今回は監督さんと打合せをして裏の凹凸を削って納めてもらいました。
このタイルは高さ3センチ程度。
2m40センチの天井高まで貼るとなると約80列。
その角が3か所あるから、240個削らないといけない…。
タイル屋さんの技と手間がたっぷり詰まっています。
ありがたいです。
こういう作業の連続で空間の質が上がるのかなと思います。
ここのタイルは間接照明を縦に使って綺麗に照らしてあげたいと思います。