トップに
戻る

2018.03.18 視線を通す

IMG_8507
名塩のお家は視線を通すことも考えてプランしてきました。
リノベーションで面積は変わりませんが、元のお家よりも広く感じるように出来ないかなと、間取りを変えています。
4~5か所程、視線が通るよう調整してきました。
上の写真はホールから冷蔵庫まで、
IMG_8498
家事室から南の庭へ、
IMG_8497
シューズクロークからリビングへ、奥に名塩の土壁がきます。
IMG_8503
階段先にも庭がくるように、
IMG_8509
階段の上には空がきます。これは元のプランの窓位置を活かしています。窓にあった格子は撤去しました。
構造や面積はそのままで、より広く感じるよう視線の届く距離を建物の端から端だったり、敷地の外まで飛ばせるように、開口位置や建具位置を調整しています。
これに加えて、ループ出来る動線を何重にも重ねて広がりや楽しさを込めています。
行き止まりがなくて、ぐるぐる回れるのもなかなかいいもので。