トップに
戻る

2018.03.18 引き継ぐこと

淡路の洲本のリノべも見積り作業に入ります。
この家のテーマは「引き継ぐこと」をメインテーマに設計しています。
元々30年前に設計事務所で建てられたRCのこだわりの家です。
窓が斜めになっていたり、床タイルがズラシながら貼られていたり、遊び心が感じられて面白いなあと感じていました。
そんなズラす、というデザインコードから素材の貼り方やディティールを考えて、
元の家にあってこれからも残る素材たちも、本当はこうなりたかったんじゃないかという状態にしていきたいです。
親から子へとこれから引き継がれるなかで、当時の想いをゼロにしてリノべするのではなくて、その時のこだわりを図面や現地調査、会話の中から感じ取って活かせたらと思うようになりました。
間取りは大きく変えることが構造上難しいのですが、僕の中ではそんなテーマを込めて設計しています。