トップに
戻る

2017.02.21 卒展へ

IMG_4095

京都大学の卒業設計展に行きました。
場所は桂です。初めて行きましたが、キャンパス自体は日建設計が担当だそうです。
さすが京大生、昔からですが卒業設計にかけるエネルギーは大変なものを感じました。
個人的に気になったのは2作品ありました。
IMG_4089
一つは幼稚園。幼稚園とは別に彫り込んだような半地下の路地が重なり合って楽しそうな空間になっています。使う幼児のはしゃぎ回るイメージが湧いてくる作品でした。
自分だったら屋根の色をもう少し軽くして見せているかなと。
IMG_4092
もう一つの作品はかわいいドローイングに使う人の姿が細かく表現されていたのが良かった。
表情とかまで書かれているのもありました。
絵がとても上手な人なんでしょうね。
どっちの作品も学内の賞には選ばれていなかったのですが、「使う人」のことがプレゼンに出てくるところに共感が持てました。
こういう人が住宅とか設計したらお客さんと一緒になっていい物を作るんだろうなーなんて感じました。

学生のプレゼンはとても勉強になるので、自分の設計にも活かしていきたいと思っています。