トップに
戻る

2017.02.18 講演会

IMG_4111

京都で日建設計の大谷さんの講演会がありました。
京都のリッツカールトンホテルから海外までたくさんのプロジェクトが紹介されました。
建築は自己表現ではなくて、お客さんへの最適解をちゃんと出す、というスタンスはとても共感できる内容だったし、たくさんの案件を経験出来る組織にいるからこそわかってくることなのかなと思いました。
プレゼンテーションの際は変に着飾らず、自分の言葉で話すことを心がけられているそうです。
担当されているクライアントがすごい人たちが多く、作ったメッキはすぐにはがされてしまうとお話されていました。
神戸にある自邸の積層の家は学会賞も獲った作品ですが、いつか見学してみたいです。
それと、最後の質問コーナーで一流の建築家になるには、という問いに、「継続すること、持久力が建築家には必要だ」と。たしかイチローも同じようなことを言っていたな。