トップに
戻る

2016.12.04 講演会

大阪のグランフロントで建築家高松伸さんの講演会に行きました。
高松伸さんは京都大学時代の意匠の教授で世界的に活躍されている建築家です。
僕が学生の時はいろいろ真似もしていたけれど、同じように設計するのは難しいなと思いました。
当時はそれで建築は向いてないのかなとだいぶ悩んだりもしましたが、今は自分のやり方も見つけることが出来て、客観的に話を聴けたのはよかったです。
10年経って自分もちょっとは成長したのかなと思いました。
それでも60代にしても挑戦し続ける姿勢、コンペに何度も諦めずに取り組む、寝る時以外は建築のことを考えている、等やはりすごい人だと思いました。
最も遠くて、でも最大限に影響を受けた建築家なのかもしれません。
ハンドメイドで作る姿勢も今となって、共感できるようになりました。
もっとスケッチを描きたくなって、寒い夜の中神戸に帰ってきたのでした。