トップに
戻る

2016.11.21 復元

先日はリノべ―ションの打ち合わせ。
まだ解体できない、図面が無いという状態でもなんとか現地測量から図面を復元しました。
復元していくと、40年前の設計士さんの意図が理解できたり、きっとこの寸法だろうな、と推測していたものがパズルのようにぴったりはまったりする瞬間があって新築とは違う面白さを発見しました。
当時の設計士さんと図面で交流する感覚です。
無事、かなりの精度で復元できて、まだ解体してみないとわからない部分はありますが、リノべ費用もブレを少なく出せたかと思います。
とはいえ土地も建物もコストあってのもの。
ここから色々と調整や交渉が必要になるので引き続きしっかりやっていきたいです。