トップに
戻る

2016.07.31 千代の富士

元横綱千代の富士の九重親方が亡くなったとニュースで知りました。
僕は小さな時から相撲が好きで、千代の富士が一番好きな力士でした。
小学校の休み時間は友達と相撲をしていました。
千代の富士は細身だけど筋肉質で、かっこよくて全盛期はほぼ毎場所優勝していました。
勝つことが当たり前の状況だったので、負けた時の印象が強く残っています。
連勝を止められた大乃国戦、引退を決めた貴花田との取り組みは今も印象に残っています。
これだけ強い人でも負けることがあるのか、と。
また、肩の脱臼癖があるので、毎日腕立ては200回やると聞いたこともあり、努力の人なのかなと思ったりもします。
まだ61歳、僕のヒーローがこんな若い年齢で天国に行くのは早すぎるし、あまりにの唐突すぎてとてもつらく感じます。
そして、昭和という僕の幼少期を過ごした時代が確実に終わりに近づいているのかなと感じます。
来場所は稀勢の里、綱取り決めて平成の大横綱になってほしいです。