トップに
戻る

2016.07.11 伊東さん講演会

IMG_2919

アイカの伊東豊雄さんセミナーに行きました。
竣工間近の台湾のプロジェクト、見学した岐阜メディアコスモス等プロセスがわかる講義で大変勉強になりました。
自然の持つ渦の力と建築の幾何学の調停をテーマに講演されました。
個人的には、柱が1本立つことの影響を言われていたことを重要視しました。伊東さんの地元である長野松本の御柱を含む原風景ですね。
それは自分も大切だと感じているからです。
つまり見えない境界をデザインしているわけですね。
境界点、境界波、境界面、境界層…自分が考えていきたい空間に近いことを伊東さんも仰ってくださっていて共感できました。
これだけではありませんが、楽しい建築をつくる要素を住宅からいつか幼稚園や学校に発展させていくことが僕の目標でもあります。
一つずつ丁寧に設計していつかそういう場所にいけるように頑張ります。