トップに
戻る

2016.06.17 滋賀探訪②

IMG_2607

佐川美術館の次はラコリーナ近江八幡へ。
藤森照信さん設計で2度目の訪問です。
前回は生い茂っていた屋根の芝ですが、とんがり部分が少し枯れていました。
なかなか自然と共存するのは難しいのかもしれません。

IMG_2610

屋根がかなり低い位置まで降りてきています。
神戸にある箱木千年家も同じで、もっこりした屋根、低い軒など共通部分があるなと思いました。

IMG_2611

内部の様子。
今日もバームクーヘン求め、たくさんの人が訪れていました。
黒いぶつぶつは炭で天井に貼られています。

IMG_2613

カフェもあって、新しい滋賀の観光スポットのようになっていると思います。
この建物の隣でも藤森さん設計の建物が工事中でどんな仕上がりになるのか今から楽しみです。

日帰り建築探訪、最後は大阪で飲んで帰ってきました。
常に新しいものを見る習慣を持ってこれからも設計に活かしていきます。
濃い1日となりました。