トップに
戻る

2016.06.16 滋賀探訪①

IMG_2599

建築仲間と滋賀へ。
まずは佐川美術館。

IMG_2600

守山駅からバスで20分くらいです。
天気はこの時点ではなんとか耐えて雨は降っていませんでした。

IMG_2601

今はガンダム展をやっていて、手書きの原図がずらっと、これでもかっていうくらい展示されています。
設計図のように、精緻な原図。マシーンですから、すごく細かく書き込まれていて高松伸さんを彷彿とさせてくれます。
いつかずっと書いてきた手書き図面がこんなふうに展示とかできるようになったらいいな。

IMG_2603

お昼は中庭を見ながら食べてみました。
水面のレベルがとても近く感じられます。

IMG_2606

そして、2時から予約していた茶室へ。
この茶室は曜日が限定公開でなかなか見れませんが、3回目になります。
今までの2回はとっても晴れた日でしたが、雨の日も見たい!とずっと朝から雨ごいしていましたが、直前になって急に大雨が降ってきました笑
祈ってみるもんです。
見学者にはイギリスから来た方もいてました。

雨の茶室は前回とはまったくちがう様子です。
雨の音が聴こえたり、軒先から雨が落ちて水面が揺れて境界を感じたり、貴重な空間体験でした。
最後は水面に向かって開かれた畳の茶室へ。ここの景色がとても好きです。地下から上がってきて待っている最高の場所です。
雨の落ちる水面と畳の空間、ジンバブエブラックの石が連続的に一体化して暗い中とても心地よい時間を過ごしました。
茶室を出て、美術館を出ると雨はぱったりと止んでいました。
雨がこんなに嬉しかったのは少年野球の練習が雨で中止になった時以来かもしれません笑