トップに
戻る

2016.05.21 見学会

本野精吾が設計した栗原邸の見学会に行ってきました。
建築地は京都の御陵。80年ほど前に作られた住宅です。
IMG_2437

公開は今日明日と来週の土日限定のためかなり貴重な機会でした。
中村鎮さんという技術者が開発したL型のコンクリートブロック(鎮ブロック)を用いたモダニズム建築です。
ブロックがそのままむき出しになっていて、ある意味RC打ちっぱなしの第一歩目の建築かもしれません。

IMG_2384

久々の住宅建築の見学、色々と感じることがありました。
また感じたことをまとめて書いてみようと思います。

お時間のある方は是非見学に行ってみてください。
1人1000円で見学ができますが、その費用で住宅の補修をされるそうです。

80年も前の住宅が、今も尚人に影響を与え続けていることに建築の力を感じます。

明日は、大事な打ち合わせ。
自分自身も楽しんでやりたいです。