トップに
戻る

2016.01.07 メディアモンスター

IMG_1388

「メディアモンスター」
今読み進めている本です。
大学の建築学科の大先輩である黒川紀章さんの一生を描いた作品。
建築を勉強し始めた学生時代、既に黒川紀章さんは晩年で、亡くなる前に完成した六本木の国立新美術館が印象に残っています。
本では自分の知らない、特にスターに駆け上がるまでの黒川紀章の姿が浮き彫りになっていきます。
事務所スタート時の様子は、今の自分がやっているようなこともされていて、共感できる部分も多々ありました。
コンペで当選してもなかなか実施に至らなかったそうで、それでもひたむきにやり続けて有名になられたのですね。
誰が何と言おうがやり続けることの強さ、は私も信じています。
大巨匠も最初は同じところからスタートしたのだと勇気が沸きます。
建築家の吉井歳晴さんから、建築は長い長い旅行のようだ、と言われました。
いつまでも「旅の途中」みたいな人生だったら最高です。